2011年7月22日金曜日

7月新刊のご案内

7月20日発売、今月の新刊をご紹介いたします。


宇宙は本当にひとつなのか
最新宇宙論入門

村山斉(カリフォルニア大学バークレー校教授、東京大学国際高等研究所数物連携宇宙研究機構(IMPU)機構長)

最新の理論と実験から迫る新しい宇宙論
宇宙の全体を調べてみると、目に見える物質は5パーセントにも満たなくて、 残りの約96パーセントは正体不明の暗黒物質と暗黒エネルギーだというので す。私たちは、目に見える宇宙こそ宇宙だと思ってきましたが、最近になって それがまったくの間違いであることがわかってきたのです。暗黒物質と暗黒エ ネルギーの正体を探っていくと私たちには目に見えない多くの次元と無数の宇 宙が存在しているのではないかというのです。急展開を見せる宇宙の最前線を ふまえて「宇宙とは何か」を問い直す最新宇宙論入門。 定価861円




人はなぜだまされるのか
進化心理学が解き明かす「心」の不思議

石川幹人(明治大学情報コミュニケーション学部教授)

心の機能は遺伝し、進化する!
壁のシミが幽霊に見えたり、噂話を信じやすかったり、記憶力はチンパンジーに劣ったり……。そんな人間の「愚かさ」は、高度に進化した認知機能ゆえの副作用だった。心の動きを生物進化に基づいて考える今注目の進化心理学の最新知見から、人間特有の心の本質を解き明かす。
定価861円









Excelのイライラ根こそぎ解消術
「思い通りにならない」と「面倒くさい」を克服

長谷川裕行(大阪芸術大学講師)

思い通りにならない原因がわかり、面倒を省くテクニックも身に付く
「Excelを使っているとイライラする」理由は、操作結果が思い通りにならないことや、表計算ソフト独特の便利機能の存在を知らずに面倒な操作をしていることにあります。本書は、思い通りにならないときの原因や、面倒な操作を大幅に省く機能に絞って解説し、Excelを以前より数倍扱いやすくするものです。蓄積していたイライラは払拭され、作業でもたつく状況は激減するはずです。
定価840円