2012年7月19日木曜日

ブルーバックス7月刊のご紹介

ロンドンオリンピックまであとわずか。彼の地では金融界を揺るがすLIBOR不正操作疑惑や、五輪警備を請け負ったセキュリティ会社の杜撰な実態が国会で追及されるなど、なんだかたいへんな様子ですが、選手の皆さんには競技に集中してベストのパフォーマンスを見せてほしいものです。 今月刊にはオリンピック企画もありますので、あわせて読んで、五輪観戦を10倍楽しんでください!




すぐ作れて試せるアイデア回路集
西田和明

「作りたい」回路のアイデアが満載
電子メトロノームを作りたい、アラーム付きタイマーを作りたい、電子オルゴールを作りたい、SLの蒸気音を作りたい、鉱石ラジオを作りたい、FMワイヤレス・マイクを作りたい──。「作りたい」回路が必ず見つかる、簡単に作れて遊べる電子回路のヒント集。









発生・発達のしくみから地球温暖化の影響まで


上野 充/山口宗彦

直径2000キロメートルの渦巻き。台風のすべてがわかる!
1年に平均26個発生し、たった1個で日本の年間発電電力量に匹敵するエネルギーを持つ台風。この巨大な大気現象を生み出す驚異のメカニズムを解き明かし、台風予報の最前線から地球温暖化の影響まで迫ります!







ダイヤ作成から、出発準備、保守点検まで
川辺謙一

知られざる舞台裏を徹底解剖!
安全、快適、定時に運行されている日本の新幹線。それを支えているのは、緻密に構築されたシステムと、訓練されたスタッフたち。本書では、新幹線の運行の仕組みを、乗務から輸送指令、保線、車両検査まで、人と機械の両面から詳細に解説。乗っているだけではわからない、新幹線の驚きの舞台裏。


 




「摩擦」と「抵抗」に勝機を見出せ!


望月 修


金メダルを獲るために、物理学にできること。
「流して走っている」ように見えるボルトが速いのはなぜ? 水の抵抗を抑える究極の泳ぎとは? 無回転シュートのボールには「しっぽ」が生えていた! モーグルやスノーボードで空中をより長く舞う方法とは? スキージャンプは「飛ぶ」ではなく、「効率よく落ちる」が勝負! 空気や水の流れ、地面や氷雪面との摩擦を調べる流体工学の視点から見えてくる、オリンピック必勝法。